ダイヤモンドトレールに挑戦
・2015年9月12日(土)晴れ
・ダイヤモンドトレール (屯鶴峯~紀見峠)
・34.5 km (沿面距離:36.3 km,累積高度:3034 m,-2937 m)
|
|
|
今回の一枚 金剛山・一の鳥居 |
|
屯鶴峯(5:20)→二上山(6:34)→鹿谷寺跡分岐(6:54)→竹内峠(7:02)→平石峠(7:39)→岩橋山(8:19)→葛城山(10:00, 10:07発)→水越峠(10:50)
→金剛山一の鳥居(12:28)→伏見峠(12:47)→久留野峠(13:10)→高谷山(13:36)→千早峠(13:57)→神福山(14:10)→金剛TN(14:18)→行者杉(14:37)
→杉尾峠(14:53)→タンボ山(15:06)→西の行者(15:21)→山ノ神(15:53)→ダイトレ紀見峠(16:08)→南海紀見峠駅(16:40)
今回のルートマップ:登山道のGNSS記録(地理院地図+写真)
一度歩いてみたいと思っていたダイヤモンドトレールを歩いてみた。
できれば一気に最後まで行きたいと思っていが,私の今の脚力では無理だった。
なんとか起点の屯鶴峯から紀見峠にたどり着いた時点で終了となってしまった。
出発は午前5時半。
屯鶴峯から二上山に向かった。
多くの人は竹内峠から登っているみたいだが,折角なので起点から歩きたかった。
しかし,これがしんどかった。
二上山までは言うほど標高はないが,なんで?というぐらいアップダウンがあった。
それもいちいち急な斜面で,なんでここを登らないとあかんの?という道だった。
一週間前の八経ヶ岳の疲れが残っているのかもしれないが,
二上山だけですでにある程度疲れてしまった…。
二上山を下りると次は竹内峠から平石峠,岩橋山を経由して葛城山に向かうが,ここもかなりしんどかった。
これでもか,という感じで階段登りがあり,ぼこぼこにされてしまった。
特に岩橋山の前後とその後の岩橋峠からの登り返しはしんどかった。
やはり標高がある葛城山まで上るのはそれなりに足に負担がかかる登山だった。
それでもなんとか葛城山まで登った。
その時点でかなり疲れていたが,まだ10時だったのでまだまだ先に行けそうな感じだった。
そこで開店前の白樺食堂のテラスでおにぎりを食べ,トイレに寄ってから次の金剛山を目指した。
(つづく…)
葛城山からはつつじ園横を下り,そこから一気に水越峠まで下った。
この下りがかなり急で,登るのもしんどそうだが,下りもかなりだった。
緩い下りは休憩になるが,ここは急すぎて休憩にならず,次の金剛山の登り返しがとてもしんどかった。
水越峠から金剛山へはしばらく林道を上っていく。
結構な距離林道を歩いた気がする。
やがてカヤンボで沢を渡ってから,一気に尾根まで登る。
そこからだらだらと登り続け,やがて郵便道(高天道)と合流すると,その後はほんの少し登ると金剛山・葛木神社の一の鳥居に着いた。
金剛山は標高は葛城山より高いが,思ったよりも楽に登れた感じだった。
傾斜があまりきつくなかったのかもしれない。
あるいは疲れすぎて感覚が麻痺してたのかもしれないが…。
金剛山・一の鳥居は12時半に通過した。
まだ昼過ぎだし,ここがダイヤモンドトレールの最高点で紀見峠までは下っていくはずだから,紀見峠までは余裕で行ける,と思った。
しかし,槇尾山まではちょっと無理と感じたので,この時点で最終の目的地は紀見峠にした。
12時半に金剛山なら,紀見峠までは残り13kmほどの下りだから,2時間〜2時間半かなぁ?と思いながら先に進んだ。
しかし,それは甘かった。
金剛山の後は,確かに全般に下り基調だが,短いが急なアップダウンが多くあり,まだまだ長く辛い道のりだった。
金剛山は伏見峠までが山頂域で,千早園地やキャンプ場があった。
その伏見峠を通過したのが12:47だった。
そこから一気に下るかと思ったが,天ヶ滝への下り分岐を過ぎると 1022 m 地点に向かって登りがあった。
まだ登りがあるのか…,と思ったが,これで終わりだろう,と勝手に想像して頑張って登った。
そして,久留野峠に向かってどんどん下った。
そこからがしんどかった。
久留野峠で右折するとロープウェーの千早駅までいけるが,ダイトレは直進する。
久留野峠から見ると,壁のように階段で登っていく道が見えた。
思わず「えー,こんなに登るのか…」と思ってしまった。
仕方ないので,久留野峠のベンチで少し休憩してから先に進んだ。
久留野峠からは微妙なアップダウンを繰り返しながら,中葛城山,高谷山を越えて進んだ。
長い登りがなかったので,それなりにしんどかったがなんとか前へ前へと進んでいけた。
やがて急な下りを下ると千早峠に着いた。
この下りは結構急だったので思ったよりもしんどかった。
千早峠からもまだ細かいアップダウンがあり,神福山の裾を巻いて行くが,この付近は歩いていて気持ちよかった。
しかし,すでに歩き始めて25kmを越えていたので,早くゴールに着かないかなぁ?と考えていた。
神福山の先で,ダイトレは尾根から左下へ急に下がっていく。
ここもしんどかったなぁ。
ここを下がりきると,金剛トンネルの上の鞍部にたどり着く。
そこから少し下ると金剛トンネルの入口に行けるらしい。
その先はダラダラと進み,やがて行者杉に着いた。
行者杉には大きな杉と祠があった。
下界の眺めもよく,ほっとできる場所だった。
行者杉から先はひたすら早く終わって欲しい,と思い続けた。
行者杉から杉尾峠まではもくもくと歩く感じだった。
あまりアップダウンの記憶がないので,比較的楽に歩けたように思う。
杉尾峠を過ぎるとタンボ山に向かって少し登る。
あまり激しい上りではないが,葛城山,金剛山と歩いてきた足には結構きつかった。
その後もまだ細かいアップダウンがあり,ちょっとした登りの度に太ももがしんどかった。
やがて西の行者という標識があった。
どうやらそのちょっと下にも祠があるみたいだった。
そこからもう少しアップダウンがあった後,徐々に下りが多くなってきた。
特に鉄塔のそばを過ぎると下りが増えた。
そこからドンドン下りはじめ,やがて直角に左に曲がった先に急な長い階段が見えた。
見た時は,急な階段やなぁ,ぐらいにしか思わなかったが,これが長かった。
いつ終わるんやろ?と思うぐらい長い下りの階段だった。
かなり急で,下手にこけるとかなり転げ落ちそうだったので,気を使いながら下った。
標高差にして 90 m ほどくだったみたいだった。
あれって何段あったんやろ?
長い階段が終わると沢沿いに出た。
そこからは林道を下り,山ノ神にたどり着く。
その先も舗装林道をだらだらと下っていく。
途中,横からの沢でストックの泥を洗おうと思った時に,沢の岩の苔のせいでこけてしまった。
大したことなくてよかったが,左の腰を少し打ってしばらく痛かった。
やっぱり最後に気を抜いたらあかんねぇ。
そうこうしているうちに紀見峠下の旧国道371号線に合流して,登山が終了した。
その時点で 16:10 ぐらいだった。
5:20 に屯鶴峯を出てから,10時間50分もかかってしまった…。
いやぁ,恐るべしダイトレ。
でも,何組かのトレイルランナーのグループに抜かれたが,あの人達はどんどん走ってたなぁ。
どんだけ体力あるんやろ?
車道に出てからは,紀見峠を越えて,南海電鉄の紀見峠駅に向かった。
峠から駅までは30分ほどかかった。
そして紀見峠駅から南海電鉄で帰った。
今回はじめてダイトレを歩いたが,標高があるためか思ったよりも厳しかった。
距離だけ見ていると六甲全山縦走の45kmと近いので,最後の槙尾山まで行けそうに思っていたが,それは甘すぎた。
金剛山まで行けば紀見峠までは楽勝と言うのも甘かった。
なかなか厳しい山行だった。
|
(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイヤモンドトレール起点を示す石碑
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 近鉄南大阪線越える
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレ図は不明瞭
|
|
(撮影日 2015/09/12) 人が少ないみたいで下草が沢山あった
|
|
(撮影日 2015/09/12) この手の階段がしょっちゅう出てきた
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 階段の連続でめちゃめちゃ足がだるかった
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイヤモンドトレールを示す石柱
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) スポーツ公園への分岐
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイヤモンドトレールは左の階段へ
|
|
(撮影日 2015/09/12) 総合スポーツ公園への分岐点にあった標識
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) PL塔がよく見えた
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下は近鉄二上山駅,左は矢印の向き不明瞭
|
|
(撮影日 2015/09/12) ピンぼけだけどあっちの方向へ向かう
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下から登ってきてとりあえず登り終了
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 小さな展望台あった
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 直接鹿谷寺跡へ下る道との分岐点
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレは左前へ。右下は鹿谷寺跡への林道
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレは右下の岩屋へ。正面は旧ダイトレ
|
|
(撮影日 2015/09/12) 旧道に行ってしまった
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここで気づいてUターンして現道へ行った
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あっちで国道沿いへ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイヤモンドトレールの説明の文章
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 葛城山まででよく見た地図つきの標識
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右上から来た。左は遠回り林道経由の道
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 平石峠(ピンぼけ)
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 次の区間の3番地図
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 7番標識だけど地図の示す地点が違う
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここから岩橋山への階段が始まる…
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 岩橋山からこの急な階段を下ってきた
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 階段ばかりで疲れる
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この区間の2番地点だけど地図の場所が少しだけ違う
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 補強された階段区間
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 標識の種類変わった
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここも忍海への分岐
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここから階段だった
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 北尾根コースの分岐
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 登りがましになった
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下から背面方向へ
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) どっちでもいいが左への階段へ行く
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ビジターセンターがあったと言われる場所
|
|
(撮影日 2015/09/12) ロープウェー葛城山上駅からの道に合流
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 白樺食堂のテラスから奈良盆地を見た
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 登山道から白樺食堂のテラスを振返った
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右は葛城山山頂。ダイトレは正面へ向かう
|
|
(撮影日 2015/09/12) 葛城高原ロッジは右
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この大きな建物は葛城高原ロッのみたい
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) こんな急な階段を下って下りてきた
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下へ下る。左は別の登山道みたい
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 崩れた石畳になった
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この林道で金剛山へ
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あれが金剛山かな?
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 林道終了のカヤンボ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 金剛山登山道の途中
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 郵便道(高天道)との分岐までやってきた
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 葛木神社からロープウェーまでは結構遠い
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右上は千早園地へ。ダイトレは左下へ行く
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あっちはロープウェーの金剛山駅に続く道
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 千早園地の横を行く
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ロープウェーの千早駅方面に下る舗装林道
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右がダイトレへ。左下が天ヶ滝新道で北宇智駅
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 1022mのピーク
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下はロープウェー千早駅へ。ダイトレは左
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 坂上山(?)のピーク
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あの激坂を登る。伏見峠から紀見峠は下り基調だがかなり辛い
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この坂がきつかった
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 中葛城山そばを通過
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 五條と橋本の境界付近が見えていたみたい
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 思ったよりアップダウンが多くて辛い行程
|
|
(撮影日 2015/09/12) 振り返るとピークは思ったよりもなだらか
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右後方に林道がある
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この先千早峠に向かって高度が下がっていく
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) この先少し傾斜がマシになって千早峠へ
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 千早峠は標高784m
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 神福山の麓まで来た
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレは神福山を巻いて同じ高度を行く
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 神福山山頂への登り
|
|
(撮影日 2015/09/12) 神福山山頂の標識だけどここは山頂じゃない
|
|
(撮影日 2015/09/12) 神福山の反対側から山頂への登山道
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 神福山山頂への分岐
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 左折して尾根から離れて金剛トンネル上へ
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 金剛TNの上に到着
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 下ると金剛トンネルの入口にいけるみたい
|
|
(撮影日 2015/09/12) 大沢塞(城屋敷跡)の標識が落ちてた
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 紀見峠までまだ5.6kmも残ってるらしい…
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 石見川口のバスの時刻表が貼ってあった
|
|
(撮影日 2015/09/12) 左は杉尾,右は石見川,鳥地獄へだって
|
|
(撮影日 2015/09/12) 長い距離歩いてきたからこの登りが辛い
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) もう一回しっかり登る
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) これで登りは終わったかな,と期待した
|
|
(撮影日 2015/09/12) あっちへ行くがまだ短い登りは残ってる
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あっちがタンボ山の山頂と思われる場所
|
|
(撮影日 2015/09/12) これで登りが終わりかと期待して撮影
|
|
(撮影日 2015/09/12) こっちから来たがまだ登りはあった
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレは正面左へ
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 今度こそ登り終了?
|
|
(撮影日 2015/09/12) こっちから来たがまだ短い登りあった
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここも登り終了を期待したがまだだった
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 下り始めと思ったがまだまだだった
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 右下は柱本道で柱本へ下りていく道
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここまで来てまだ登らないとあかんのか…
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) なんか下り始めのような雰囲気がある
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) まだ2.9kmもある…
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここから急な階段の下りが延々と続く
|
|
(撮影日 2015/09/12) 急階段の手前の下り
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 振り返ると長い急階段の終わりが見えてる
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 旧国道371号線に出た
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 合流点にあった標識
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレの岩湧山への紀見峠での分岐点
|
|
(撮影日 2015/09/12) ダイトレの紀見峠より西の区間の案内図
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) あっちへ行くと岩湧山から槇尾山へ続く
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここが本来の紀見峠
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 旧国道371号線の峠
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) ここから細道で駅へ
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 振り返ると右上は集落から下りてくる道
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 橋をわたって右へ行くとやっと紀見峠駅
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 駅で休憩するために1本見過ごした
|
|
|
|
|
(撮影日 2015/09/12) 正面に行ってバイパス横の歩道を歩く
|
|
|
|
|
|