国道371号線を行く(その1)
・2010年5月15日(土)晴れ
・紀伊半島(国道371号線)
・621 km
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今回の一枚 見上げると別世界 |
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・国道371号線のみ切り出しての紹介は,Matsup's 日本の道で国道371号線を見てください。
2010年5月15日に,念願の国道371号線を走ってみた。今回はその記録。
1日で500枚ほどの写真を撮ったので,1日だけなのに2つのフォルダに分けてみた。
それでも1つのフォルダで250枚以上あるので,時間をかけて見てください。
国道371号線を行く(その2)へ
午前6時に河内長野を出発して,南の端の串本を目指した。
河内長野から橋本までは比較的走りやすい道だった。
それでも河内長野から紀見トンネルまでは古い道で,若干車線の幅が狭いが,徐々に改良が進んでいるようだった。
紀見トンネルの先は片側2車線の区間があったり,かなり改良されている感じだった。
しかし,橋本で紀ノ川を越えて少し東に行った辺りで様相は一変する。
そもそも分岐点に国道371号線を示す標識がない。
細い道に入って踏み切りを渡るとはじめておにぎりマークと遭遇する。
その先は人家の軒先を進み,やがて山岳区間に入る。
そこから先は国道425号線と並び称される紀伊半島の酷道らしくなった。
特に県道102号線との分岐を過ぎてからの丹生川沿いの区間はほんとの狭路区間で,大型車は通行が困難だと思われる。
バイクなら余裕だったが…。
途中上筒賀へ向かう道との分岐を過ぎると道の幅は少しましになった。
その先の清川橋には南海りんかんバスが停まっていた。
後で知ったが,この清川橋から高野山駅まで定期バスが運行されているようだった。
清川橋から橋本に行くよりも高野山に行く方がよほどいいということやね。
国道371号線は清川橋から高度を上げて一気に高野山奥の院前に着いた。
(その後,2010年11月30日限りで南海りんかんバスの桜峠下 - 清川橋間が廃止となったみたいで,
清川橋のバス停はなくなってしまった…)
(つづく…)
高野山奥の院前の駐車場で休憩してから,国道を南下した。
この高野山奥の院から先はかつての高野龍神スカイラインが国道371号線に指定されているが,
どうやら地図によると少し西側で相ノ浦という集落に向かう道も国道371号線に指定されている。
そこで今回は高野山西門院そばから相ノ浦に向かう道を走り,途中で高野龍神スカイラインに戻るルートにしてみた。
高野龍神スカイラインは全線43kmにわたって二車線(片側一車線)の道だが,
相ノ浦に向かう道は嬉しくなるような酷道だった。
道は相ノ浦から少し行った辺りで,高野山の大門から来る二車線路とぶつかる。
しかし国道371号線はそのまま細い道で国道480号線へとつながっていく。
今回はそのまま国道371号線を走り,林道に格下げになった箕峠に上がる道で高野龍神スカイラインに登るはずが,
なんと痛恨のルートミスをしてしまった。
地図をしっかり見ていなかったからなのだが,一つ手前の瀬ノ谷林道という道で高野龍神スカイラインに上がってしまった。
高野龍神スカイラインを走っていて,旧花園村に下りる道がさらに2本あったので,おかしいなぁ,と思っていたのだが,
後で地図を見るとやっぱりルートミスをしていた。上がった先は箕峠じゃなくて方峠と書いてあったし…。情けないなぁ。
(ちなみに,Wikiなどによると,高野龍神スカイラインが国道指定されたので,
こちらの細い区間は371号線の指定からはずれた,とある。
どこを見れば指定の情報がわかるのかなぁ?)
走っている時にはルートミスのことは知らずに,そのまま快適な高野龍神スカイラインを南下し,
もっと快適な道を走って龍神村を走り抜けていった。
龍神村は,今では田辺市の龍神村らしい。
そのため,旧龍神村役場は田辺市龍神行政局となっていた。
その旧龍神村役場のある龍神村西という辺りから国道371号線は国道425号線と分かれて第一分断区間に入る。
国道425号線と分岐してすぐに,国道371号線は県道735号線と分岐する。
この県道735号線は,奈良県の十津川村まで行く県道だが,今回は途中通行止めと書いてあった。
国道371号線は,その県道との分岐点にある高橋という橋から東進する。
しかし,地図で見ると少し先の朝瀬橋の手前で国道指定がなくなり,
しばらく県道735号線を東に行った殿原の辺りから急に改良された橋と道が登場する。
さすがに改良区間は走りやすく,おぉ,これはすごい,と思うが,
それもほどなく行き止まりとなってしまう。
そのまま先には進めないので,一度県道735号線まで引き返し,
県道735号線をさらに少し東に行った所にあるトンネルの手前を右折して,
谷口と言う集落に向かう道から山に入る。
するといきなり国道371号線が眼前に姿を表す。
どうやら,新しい道の最後の一区間(橋が必要?)が未完成なので,
どっちから行っても尻切れトンボの状態みたいだった。
その先,中辺路の国道311号線に合流するまでは,まあまあの区間だったが,
龍神サイドがあまりに尻切れトンボなので,
現時点では(このご時世なのでこの先もずっと?)無駄な道の代表みたいな道だった。
(後で知ったが,どうやらこの不通区間を改良した道でつなぐ予定は頓挫したみたい)
国道311号線の途中でガソリンを補給して,さらに道端で少し休憩してから,
最後で最大の酷道区間に入っていった。
国道311号線の滝尻王子近くの滝尻トンネルを過ぎると,国道371号線は311号線から東に分かれていく。
国道311号線から分かれた直後は二車線の快適な道っぽいのだが,
そこから少し行ったところですぐに一車線になる。
一車線区間は中辺路町平瀬まで続き,その先は二車線区間と一車線区間が断続的につながって南下していく。
やがて国道371号線は合川ダムのダム湖沿いを走り,三川小学校付近で県道37号線と分岐して,東に向かう。
この先はマニア垂涎の酷道区間であり,第二分断区間でもある。 (その2へ続く)
調べると龍神〜中辺路の不通区間に関して,こんなpdfがネット上にあった。
一般国道371号 龍神四バイパス 再評価結果(PDF)
これによるとバイパス事業は中止となってしまってるみたい。
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(下記の小さめの写真をクリックすると,大きめの写真が見れます。
大きめの写真自体をクリックするとオリジナルの写真が見れます) |
(撮影日 2010/05/15) 大阪府河内長野から国道371号線は始まる
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(撮影日 2010/05/15) この何もない交差点が酷道371号線の起点らしい
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(撮影日 2010/05/15) 最初にあったおにぎりマーク
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(撮影日 2010/05/15) 赤信号で撮ってみた
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(撮影日 2010/05/15) 少し古い道みたいで,車線の幅が狭いなぁ
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(撮影日 2010/05/15) 国道170号線から伸びるバイパスに合流
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(撮影日 2010/05/15) さすがにバイパスはいい道だった
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(撮影日 2010/05/15) すぐにバイパスと古い道との分岐。ほとんどの車は旧道に曲がっていった
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(撮影日 2010/05/15) バイパスの立派なトンネル
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(撮影日 2010/05/15) 今はバイパスはここで終わり。だからみんな旧道に行ったのか
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(撮影日 2010/05/15) 現時点では左に行って下の道に下りる
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(撮影日 2010/05/15) 南河内グリーンロードで国道371号線の旧道に戻る
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(撮影日 2010/05/15) この先で国道371号線の旧道にぶつかる
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(撮影日 2010/05/15) 旧道は古い規格なので,路肩が狭い
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(撮影日 2010/05/15) ここらは歩道があるから広く感じる
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(撮影日 2010/05/15) 大阪府と和歌山県の境の紀見トンネル
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(撮影日 2010/05/15) 和歌山県に入りました
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(撮影日 2010/05/15) なんか不必要に広くないかぁ?
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(撮影日 2010/05/15) 赤信号で撮ってみた
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(撮影日 2010/05/15) 林間田園都市を過ぎると二車線に戻った
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(撮影日 2010/05/15) これも赤信号で撮った。特に変哲のない地方道って感じ
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(撮影日 2010/05/15) さすがに串本までの距離は書いてないなぁ
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(撮影日 2010/05/15) この先で国道371号線は改良区間へ
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(撮影日 2010/05/15) 交差点を右に行くと京奈和道の橋本IC
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(撮影日 2010/05/15) 国道24号線に向かっての下り坂
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(撮影日 2010/05/15) 橋本の市街地を望む
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(撮影日 2010/05/15) 国道24号線との交差点の手前から
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(撮影日 2010/05/15) 国道24号線の交差点内にて
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(撮影日 2010/05/15) 左が国道24号線の奈良県五條市方面
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(撮影日 2010/05/15) あれ?国道371号線はどこ?…答えは左へ
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(撮影日 2010/05/15) 南海高野線と並行して走る国道370号線との併用区間
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(撮影日 2010/05/15) 国道370号線と県道55号線の交差点。あれ?国道371号線がなくなってしまった
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線は県道55号線との交差点のすぐ手前の細い道を南に入る
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(撮影日 2010/05/15) 踏切渡って,これより酷道区間
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(撮影日 2010/05/15) 371号線のおにぎり発見。標識は九度山からの道を勧めている
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(撮影日 2010/05/15) 普通に家の前を通過
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(撮影日 2010/05/15) 先に不安を感じさせる道やねぇ
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(撮影日 2010/05/15) このご時世,改修してもらえるかどうかわからない
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(撮影日 2010/05/15) 狭くてきついヘアピン登場
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(撮影日 2010/05/15) あれがヘアピンの先
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(撮影日 2010/05/15) この程度の道はまだまだ序の口
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(撮影日 2010/05/15) 左に行くと曼荼羅霊園と紀ノ国こども村
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(撮影日 2010/05/15) まっすぐ行くと国道371号線,左が霊園
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(撮影日 2010/05/15) まだ高野山まで19km
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(撮影日 2010/05/15) 町道32号線で青渕まで行けるらしい
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(撮影日 2010/05/15) こう見ると国道は立派?
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(撮影日 2010/05/15) なんかいい感じになってきたぞ
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(撮影日 2010/05/15) 県道102号線との分岐点
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線を振り返る
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(撮影日 2010/05/15) 少し行き過ぎてから振り返った
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(撮影日 2010/05/15) その先は丹生川を遡る
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(撮影日 2010/05/15) 渓流沿いの道〜という感じ
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(撮影日 2010/05/15) 特に狭い部分。あの先で北又との分岐
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(撮影日 2010/05/15) 右前方に行くと北又。高野山へは左にぐるっと回る
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(撮影日 2010/05/15) 玉川峡に沿ってる?
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(撮影日 2010/05/15) やどり青少年旅行村まできた
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(撮影日 2010/05/15) あの先はトンネル?
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(撮影日 2010/05/15) ちょっとぶれちゃった
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(撮影日 2010/05/15) どこにでも木が生える
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(撮影日 2010/05/15) まっすぐ行くと上筒香。高野山へは右折
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(撮影日 2010/05/15) 右折すると少し道がましになる
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(撮影日 2010/05/15) コンクリート壁は苔むしてる
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(撮影日 2010/05/15) ガードレールにある数字 (60) はカーブ番号かな?
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(撮影日 2010/05/15) 清川橋バス停で出発を待つ南海りんかいバス(2010/11/30 廃止)
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(撮影日 2010/05/15) 清川橋から先は高度を上げる。道は明るくなる
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(撮影日 2010/05/15) 小ぶりのおにぎりマークだった
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(撮影日 2010/05/15) 弘法大師の布干岩があるらしい
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(撮影日 2010/05/15) 南の集落を見下ろす
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(撮影日 2010/05/15) 高野山へ最後のひと踏ん張り
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(撮影日 2010/05/15) 走ってきた谷を見る
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(撮影日 2010/05/15) このトンネルを抜けると奥の院前
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(撮影日 2010/05/15) トンネルを抜けると県道53号線との分岐がある
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(撮影日 2010/05/15) トンネルを振り返る。もう通れるのに通行止めのままになってる
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(撮影日 2010/05/15) 奥の院の手前の辺り
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(撮影日 2010/05/15) 高野龍神スカイラインとの分岐。国道371号線を走ってきたはずなのに,直進も左折も国道371号線
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(撮影日 2010/05/15) こっちが高野龍神スカイライン。起点なので 0.0km 表示がある
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(撮影日 2010/05/15) 高野龍神スカイラインから来るとこう見える
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(撮影日 2010/05/15) 高野山の大門の方から来るとこう見える
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(撮影日 2010/05/15) 南海りんかんバスの路線図
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(撮影日 2010/05/15) タクシーだとかなりかかりそう
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(撮影日 2010/05/15) こちらも国道指定が残ってる
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(撮影日 2010/05/15) 高野山らしい塔がある。成福院かな?
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(撮影日 2010/05/15) ここを左折して相ノ浦へ
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(撮影日 2010/05/15) 細いけどちゃんとおにぎりマークがある
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(撮影日 2010/05/15) ここを左へ。護摩壇山を目指す
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(撮影日 2010/05/15) いきなりのこの細さ
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(撮影日 2010/05/15) 高野隧道というらしい
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(撮影日 2010/05/15) 路面荒れてる。花園の下には村と書いてある
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(撮影日 2010/05/15) 一応龍神にも行けるとの記述
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(撮影日 2010/05/15) 岩が茶色いのはサビのため?
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(撮影日 2010/05/15) こんな道でも路面がましで,砂がないから快適
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(撮影日 2010/05/15) こんな山の中にも集落がある
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(撮影日 2010/05/15) 国道というのがよくわかる標識
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(撮影日 2010/05/15) 有田川の上流かな?
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(撮影日 2010/05/15) 川は左から来て右に流れていく
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(撮影日 2010/05/15) 普通の道と思えてきた
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(撮影日 2010/05/15) ここから大門へはいい道があるみたい
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(撮影日 2010/05/15) こんないい道だけど国道じゃない
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(撮影日 2010/05/15) 右が大門への道,左が国道
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(撮影日 2010/05/15) なんで橋の路面が白いの?
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(撮影日 2010/05/15) 橋から振り向いてみた
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(撮影日 2010/05/15) 相ノ浦付近の有田川
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(撮影日 2010/05/15) バイクを撮ってみた
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(撮影日 2010/05/15) ここからかつらぎ町
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(撮影日 2010/05/15) 結構高いところを走ってる
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(撮影日 2010/05/15) 瀬ノ谷林道との分岐。今回間違ってこの林道を登ってしまった
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(撮影日 2010/05/15) ほんとはこっちに行かないといけなかった
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(撮影日 2010/05/15) 意外と走りやすい道
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(撮影日 2010/05/15) と思ったら,結構路面荒れてる
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(撮影日 2010/05/15) 上のガードレールは高野龍神スカイライン
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(撮影日 2010/05/15) 上がった先は方峠。左下から上がってきた
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(撮影日 2010/05/15) 右端の標識の意味がよくわからない
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(撮影日 2010/05/15) 交差点の向こうの林道は野迫川へ行く林道
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(撮影日 2010/05/15) 今からこっちへ向かう
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(撮影日 2010/05/15) きれいな花が咲いていた
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(撮影日 2010/05/15) おにぎりマークを撮っておいた
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(撮影日 2010/05/15) 花園あじさい園付近
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(撮影日 2010/05/15) 山がいっぱい見える
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(撮影日 2010/05/15) 高野龍神スカイラインは結構まっすぐ区間がある
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(撮影日 2010/05/15) おや?また花園村に下りる道がある
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(撮影日 2010/05/15) でも通行止めらしい
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(撮影日 2010/05/15) またまた花園村へ下りる道。実はこの右下から登ってくる予定だった
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(撮影日 2010/05/15) これは有田川町に下りる林道
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(撮影日 2010/05/15) 護摩壇山に来た。バイク少ないなぁ
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(撮影日 2010/05/15) 護摩壇山にある森林公園
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(撮影日 2010/05/15) 高野龍神スカイラインはいい道なのであっという間に終わってしまった
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(撮影日 2010/05/15) 県道19号線との分岐
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(撮影日 2010/05/15) なんか龍神村龍神ってカッコよくない?
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(撮影日 2010/05/15) 欄干の龍がかっこいい
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(撮影日 2010/05/15) 左折すると龍神温泉。以前の標識には国道425号線の文字が
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(撮影日 2010/05/15) 今は橋の向こうで左折すると国道425号線
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(撮影日 2010/05/15) これが国道425号線との交差点
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(撮影日 2010/05/15) ここから旧龍神村役場のある辺りまでは快走路
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(撮影日 2010/05/15) 水が綺麗なのがわかるかな?
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(撮影日 2010/05/15) 吊り橋。車は渡れないのかな?
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(撮影日 2010/05/15) 吊り橋の上から見た日高川
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(撮影日 2010/05/15) これが旧龍神村役場。今は田辺市龍神行政局となっている
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(撮影日 2010/05/15) あの交差点で国道371号線は左折
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(撮影日 2010/05/15) 左折したらこんな道
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(撮影日 2010/05/15) 橋の上から旧龍神村役場を見る
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(撮影日 2010/05/15) この先工事中の看板。実は国道371号線はこの図の迂回路の部分
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(撮影日 2010/05/15) 立派なのは県道735号線
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(撮影日 2010/05/15) 国道はこの高橋を渡る
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(撮影日 2010/05/15) 結構走りやすい道だった
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(撮影日 2010/05/15) あっという間に朝瀬橋に着いた。振り返って橋を見る
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(撮影日 2010/05/15) 朝瀬橋の先の県道735号線
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(撮影日 2010/05/15) 県道735号線のヘキサ
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(撮影日 2010/05/15) 殿原小学校は創立百周年を過ぎてるらしい
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(撮影日 2010/05/15) 殿原小学校の前の県道735号線
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(撮影日 2010/05/15) 殿原にあった神社の鳥居
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(撮影日 2010/05/15) この神社のところに国道371号線の橋がある
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(撮影日 2010/05/15) これが国道371号線の橋
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(撮影日 2010/05/15) 県道は川の左を行く
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(撮影日 2010/05/15) 快走路も行き止まり。引き返して県道をもう少し東へ
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(撮影日 2010/05/15) 行き止まりで振り返る。いい道なのにねぇ
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(撮影日 2010/05/15) 県道735号線に戻って,国道371号線を見る
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(撮影日 2010/05/15) 左にトンネルあるが,国道371号線を行くには前方の谷口に向かう
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(撮影日 2010/05/15) トンネルを行くと県道735号線で十津川村へ
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(撮影日 2010/05/15) これが谷口に向かう道
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(撮影日 2010/05/15) ここが谷口の集落。国道371号線には右の赤い橋を渡る
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(撮影日 2010/05/15) 赤い橋を渡ると急に道が悪くなる
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(撮影日 2010/05/15) 右上の方に改良中の道が見える
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(撮影日 2010/05/15) ちょっと荒れてる路面
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(撮影日 2010/05/15) 見上げると別世界が…
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線に戻った
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(撮影日 2010/05/15) こっちから登ってきた
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(撮影日 2010/05/15) こっちが中辺路方面
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(撮影日 2010/05/15) トンネルの情報表示盤が虚しい
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(撮影日 2010/05/15) おにぎりマークの向こうに立派な橋が見える
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(撮影日 2010/05/15) もしやあの下の道に行くのか?
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(撮影日 2010/05/15) と思ったら,別の林道だった
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(撮影日 2010/05/15) 笠塔森林公園というらしい
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(撮影日 2010/05/15) あの下の道に行くみたい
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(撮影日 2010/05/15) いつの間にか1.5車線になってる
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(撮影日 2010/05/15) おにぎりマークを撮ってみた
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(撮影日 2010/05/15) まだ工事をしてるみたい
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(撮影日 2010/05/15) あれはサーキット?
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(撮影日 2010/05/15) 県道216号線との分岐
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(撮影日 2010/05/15) 結構高いところを走ってる
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(撮影日 2010/05/15) あの先で国道311号線にあたる
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線は右折する
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(撮影日 2010/05/15) 走りやすい国道311号線
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(撮影日 2010/05/15) 旧中辺路町役場。今は田辺市中辺路行政局
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(撮影日 2010/05/15) この先を右折すると水上栃谷トンネルで龍神温泉へ
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(撮影日 2010/05/15) 県道198号線との分岐付近の富田川
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(撮影日 2010/05/15) 県道198号線との分岐付近を振り返る
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(撮影日 2010/05/15) 滝尻トンネルを越えると国道371号線は東へ
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(撮影日 2010/05/15) 左折すると滝尻王子の駐車場がある
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(撮影日 2010/05/15) これが国道371号線の橋
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(撮影日 2010/05/15) 向こうから来た。滝尻王子の駐車場
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(撮影日 2010/05/15) 今から向こうに行く
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(撮影日 2010/05/15) ここにも人家がある
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(撮影日 2010/05/15) むむ?前方上の方に行くのかな?
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(撮影日 2010/05/15) コンクリートじゃなくて苔生した石垣の側壁
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(撮影日 2010/05/15) 田植えが終わってる
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(撮影日 2010/05/15) コンクリートじゃなくて大きな岩みたい
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(撮影日 2010/05/15) おにぎりマークを撮った
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(撮影日 2010/05/15) もはや国道とは思えない
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(撮影日 2010/05/15) 左の石垣は何やろ?
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(撮影日 2010/05/15) 平瀬からしばらくはいい道
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(撮影日 2010/05/15) 左に行くと近露に行ける
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(撮影日 2010/05/15) むむ?この先細くなるのか??
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(撮影日 2010/05/15) 細くなってたのは昔の話。今はこんなにいいトンネルがある
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(撮影日 2010/05/15) 平瀬トンネルの先で
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(撮影日 2010/05/15) 県道219号線との分岐
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(撮影日 2010/05/15) こっちに行くと県道219号線
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(撮影日 2010/05/15) 県道219号線から来たらこう見える
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(撮影日 2010/05/15) 県道219号線との分岐付近の川
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(撮影日 2010/05/15) もう少しいい道が続く
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(撮影日 2010/05/15) なんか大きな建物がある
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(撮影日 2010/05/15) ここを右折すると県道219号線で田辺に行ける
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(撮影日 2010/05/15) あっちが田辺への道
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線は左へ
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(撮影日 2010/05/15) 大塔青少年旅行村。上の方に白い櫓が見える
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(撮影日 2010/05/15) 次の目標は合川ダム
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(撮影日 2010/05/15) 杉木立の中を行く国道371号線
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(撮影日 2010/05/15) 趣きのあるいい橋だねぇ
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(撮影日 2010/05/15) 視界悪いけど横はきれいな渓谷
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(撮影日 2010/05/15) 年季の入ったおにぎりマーク
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(撮影日 2010/05/15) どこかのサイトで見た風景
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(撮影日 2010/05/15) いい道なんだか悪い道なんだかわからない
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(撮影日 2010/05/15) 国道371号線は左折して橋を渡る。(その2へ続く)
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