R169 はいくつかのダムのダム湖沿いを走るが,池原ダムのダム湖沿いの道はカーブがきつく,いつも練習だと思って走っている。
今回も練習,と思って走ったが,ブレーキングがいまいちで全然調子に乗れなかった。何が悪かったのかなぁ??
頑張りすぎたのかもしれない。
池原ダムを過ぎてから不動トンネルで北山村に抜けた。
北山村から三重県道40号線に入るが,その道は2011年9月の台風12号で大きな被害を受けた所。
道路の一部が陥没して,復旧工事のためにしばらく通行止めが実施されていた。
今回は工事が終わったみたいだったので r40 を走ってみたが,さすがにきれいに直してあった。
r40 は交通量も多く,路面はきれいで走り易かった。なので,丸山千枚田までもあっという間という感じだった。
丸山千枚田は稲刈りも終わったみたいで,秋の終わりを感じさせた。
しかしいつ見ても良い風景だねぇ。
丸山千枚田を見た後は,R311, R169, R311 で西に向かったが,ここいらはいつもと同じ感じの道だった。
R169 は奈良県のサイトを見ると玉置口付近で拡幅工事のため時間通行止めを実施しているみたいだった。
奈良県のサイトには日曜・祝日が休工となっていたが,実際には「土日祝」が休工だった。
本宮から R311 単独区間に戻るがそこは中辺路を通っている。
今回は近露手前で熊野古道の一部と重なる R311 の旧道を走ってみた。
大昔,まだ R311 が改良されていない時にバイクで走ってしんどかった記憶があるが,今回は「えっ?もう終わり?」という感じだった。
さすがにいっぱい酷道を走っただけの事はあるかな?
ちなみに R311 の旧道は,近露の手前で崩落のため通行不能となっていた。
徒歩用に整備された熊野古道になっている迂回路があるが,狭く急なので注意が必要だった。
近露で休憩後,高野龍神スカイラインに向かった。
中辺路から水上栃谷トンネル,龍神村までは車も少なくとても快適に走れた。
高野龍神スカイラインは紅葉の季節で車が多かったが,渋滞するほどではなかったので,まあまあ気持よく走れた。
しかし高野龍神スカイラインは寒かった。
高いところで標高 1100 m を越えるのだが,
結構寒くて途中で食べようと思って A コープで買ったお寿司パックも食べる気がおこらなかった。
最終的に昼飯を食べたのは日本橋が終わってからになってしまった。
高野龍神スカイラインの北の終端は高野山なのだが,紅葉の季節だけあって高野山はババ混みだった。
人も車もすごく多かった。駐車場待ちの車でいたるところで渋滞だった。
特に大門から九度山に下る道は,大型車同士が対向できないため大渋滞だった。
それでもなんとか乗り切って R480 で紀ノ川沿いに出た。
紀ノ川沿いから日本橋に行くには金剛山付近を山越えしないといけないが,
今回は今まで走ったことのなかった R480 を走ってみた。
これが結構たいへんな道で,酷道をある程度走り慣れてる私でもちょっとめんどくさかった。
新規にトンネルを作っているみたいだったが,あそこは早くトンネルが欲しい感じだった。
和泉市にでると,ナビに従って阪和道にのり,阪神高速でなんばまで行って日本橋に向かった。
念のために駐車場に入れたが,そこは南海なんば駅に近い所でバイクも置けていい感じだった。
料金は土曜日だったので 30分 100 円だった。
1時間以上止めていたので,料金は 300 円だった。その後は阪神高速を使って帰った。
今回は午前中は気温ましだったが,高野龍神スカイラインを走った頃から肌寒かった。
山の上だったから,だと思ったが,下に降りても肌寒い感じが残っていた。
そろそろシーズンも終了かなぁ?
今回のルートマップ:
ルートマップ