午後はとりあえず奥志賀のエキスパートコースに行ってみたが,急斜面を嫌がる人がいたので2本ほど滑ってからすぐに一の瀬の方に向かった。
しかし,時間が早かったので,一の瀬のパノラマコースを滑り,一の瀬の壁からタンネの森経由で高天ヶ原のだけかんばに向かった。
だけかんばは午後1時過ぎは余裕で混んでいた。さらに,午後2時過ぎもまだ混んでいた。やはり2月の3連休に来るもんじゃないねぇ…。
そこでしばらく休憩してしまった。疲れてたみたいで座ったまましばらく寝てた。
午後2時半前にだけかんばを出て,東館山からぐるっと回って西館山に行ってみた。
東館山からブナ平を下るまではよかったが,今シーズンからできたブナ平横のゴンドラはまあまあ並んでいた。
そこで予定通りに西館山に回ってみた。すると西館山のフード付きのリフトが思った以上に混んでいた。
それでもそれに乗らないと高天ヶ原に戻れないので,フード付きリフトに乗り,西館山から滑って高天ヶ原に戻った。
高天ヶ原を滑り,すぐにタンネの森に戻った。そしてタンネの森を少し滑ってから宿に戻った。
2日目は快晴だった。
そこで出発前にみんなで並んで写真を撮っておいた。数名にブーブー言われたけど…。
その後,みんなで焼額山,奥志賀に向かった。
焼額山では第1ゴンドラがすでにかなり混んでいたので,すぐに奥志賀に向かった。
奥志賀ではすぐにエキスパートコースに行き,そこを数本滑った。もう少し滑りたい,という人がいたので,2人だけ先にサンクリストフに行って休憩しておいた。
今回,焼きチーズカレーが復活していたので,2人ほど焼きチーズカレーを食べていた。
昼食後,奥志賀のゴンドラはすごく並んでいた。サンクリストフの向かいのレストハウスの入口近くまで列が伸びていた。
仕方ないのでその列に並び,とりあえずゴンドラで上に上がった。
そこからエキスパートコースに行くという作戦もあったが,どこも混んでそう,ということで,宿のロビーで休憩する作戦にしてみた。
2名ほどはオリンピックコースを2本ほど滑ってから一の瀬に戻るということで別行動にした。
2時半ごろまで宿にいてから出発した。出てからは東館山を下り,西館山に行ってみた。
西館山の上部のフード付きクアッドはやはり混み気味だった。
そこで,西館山の下のリフト沿いを滑り,その後ジャイアントに行ってみた。
ジャイアントを2本ほど滑ったらジャイアントのリフトが混みだしたので,西館山を少し滑ってから高天ヶ原経由でタンネの森に戻り,早めに宿に戻った。
3日目は天気が下り坂という予報だったが,とりあえず朝は晴れていたので,やはり焼額山に行ってみた。
焼額山のオリンピックコースを2回滑り,その後奥志賀に向かい,奥志賀ゴンドラ経由でエキスパートコースに向かった。
その後,いつものサンクリストフでお昼をたべた。
食後,エキスパートコースに行こうか,という話もあったが,午後に入ってゴンドラが空き始めているということで焼額山を滑ることにした。
焼額山でオリンピックを2回滑り,その後第2ゴンドラに向けて滑った。そしてパノラマコースから第2ゴンドラに向かって下り,もう一度第2ゴンドラで登ってパノラマコースから白樺コース経由で一の瀬に戻った。
一の瀬の後,だけかんばに向い,早い晩飯として味噌カツ丼を食べておいた。
食後,再び東館山経由で西館山に向かった。しかし,東館山の初心者コース(林道)は倒木のために通行止だった。
仕方ないので,コブコブの東館山の斜面をダラダラと下って西館山を目指した。
西館山を少し滑ってから高天ヶ原に戻り,高天ヶ原を2本ほど滑ってから,3時半ごろ早めに切り上げて帰宅の準備をした。
宿で風呂に入り,荷物をまとめて帰路についた。前回の経験を生かして,少し早めの5時半前にチウーを出発した。
帰りは中央道で再び雪の予報が出ていたが,行きも大したことなかったし大丈夫かな?と思って中央道を行くことにした。
志賀高原を下った後,すき家で晩ごはんを買ってから高速に乗った。
高速は安曇野インターまでは順調だったが,安曇野インターから中津川インターまで冬用タイヤ規制だった。
そのため,安曇野インター手前でかなりヘビーな渋滞があった。距離的にはいうほど長くなかったはずだが,20〜30分かかった気がする。
その後は比較的順調だったが,松川インター手前から除雪車と思われるペースメーカーのせいでノロノロのペースだった。
そこから飯田インターの先までだらだらとしたペースだった。
飯田インターで除雪車はのいたが,その先もいうほどペースは上がらなかった。
また,恵那山トンネルの手前と向こう側でタイヤのチェックがあったために,多少渋滞した。
恵那山トンネルの手前は雪だったが,向こうは雨だった。そのため,恵那山トンネルを越えるとペースが普通に戻った。そんなこんなで帰り着いたら23時半ごろだった。
ほぼ6時間かかってしまった。中央道に冬用タイヤ規制が出ている時は北陸道を走った方がよかったかもしれない,と思った週末だった。